スロベニア&クロアチア添乗報告

2019年5月08日から8日間の日程で今メディアで大人気の国「クロアチア」とそのお隣の国「スロベニア」に行って来ました。

まずは、スロベニアのブレッドで3泊。湖に面したこの町は、15分おきに教会の鐘がなる素敵な町でした。

 

ホテルからは、湖、ブレッド城、そしてその奥にはユリアンアルプスの最高峰

標高2864mのトリグラフ山系が見えていました。

翌日からの2日間は、天候に恵まれスロベニアの湖、渓谷のハイキングを楽しみました。日本人のハイキンググループには、一度も会わない穴場です。

滞在していたブレッドから車で40分程のボヒニュ湖近くへ。ヴォーゲル(VOGEL)山頂1500mまでケーブルカーで行くと眼下には、湖が見え

正面には、トリグラフ山系が目に飛び込んできます。

山頂には、まだ雪が積もっており所々にはクロッカスやクリスマスローズが

ひっそりと咲いていました。

野生のクリスマスローズの群生

ボヒニュ湖近辺の川

透き通る川に癒されました!!

午後からのハイキングでは、渓谷沿いを歩くコースでスターラフジーナからモストニカの滝までの一部を歩きました。

ブナ林が広がり、新緑の葉っぱが眩しいほどに輝いていました。

スロベニアでのハイキング2日目

この日は、ブレッドから車で30分ほどのクランスカゴラへ

正面に見えるのは、トリグラフ山系の山並み

ゼレンツィの泉

驚くほど透明感の高い泉で、沸々と水が湧き出ているのがわかるほど

現地ガイドのエリザベッタさんと

日本人ガイドの奥寺さん

 

エリザベッタさんは、何度もトリグラフ山系やエベレストにも登る強者でした。

ツアー5日目

この日は、クロアチアへ移動する途中、世界第二位を誇るポストイナ鍾乳洞へ行きました。ちなみに第一位はベトナムだそうです。

 

トロッコに乗って移動し、降りてから約2km程歩いて鍾乳洞内を散策

ツアー6日目

プリトヴィッチェ国立公園内の上群下群ハイキングを予定していたのですが、前日からの大雨で木道の遊歩道が歩けず、下群の一部を歩きました。その遊歩道には、オーバーツーリズムを伺えるほどの人の波。。。ゆっくり立ち止まって見ることもままならない状況でした。

今度は、天気のいい日のプリトヴィッチェを散策したいですね。

 

ザグレブは、雨よりも台風並みの風が吹き荒れ、宿泊していたホテルの入り口付近の鉄板がはがれ落ちていました。はがれ落ちていない鉄板が風に吹かれいたりと。。。。

ガイドさんいわくプリトヴィッチェ国立公園の一部閉鎖とザグレブの暴風でのホテルの壊れようはその日のニュースになっていたようです。

 

今回は、駆け足で廻った2ヶ国周遊でしたがまだまだ魅力ある場所がたくさんあります。小グループ、個人で旅行を計画されている方はぜひご相談下さい。

 

クロアチアのアドリア海に浮かぶフバール島在住のガイドさんは、民宿経営もされているのでいつか、その島に遊びに行きたいと思った旅行でした!!

 

ご参加頂いた皆様には、あたたかいお言葉を頂き本当にありがとうございました。

 

添乗員 北畠