5月の雪・ナルシスは素晴らしかった!!!

5月に咲くと言われるスイスのナルシスの群生を数年前から一度見たくて、今年、5月28日からスイスに行ってきました。(下見と言う名の個人旅行です。しかも9日間も会社を休んで・・・)いやはや、見事に花に咲く時期にマッチして見事な群生に出会う事ができました。^0^/

どうですか?すごいですよね。ジュネーブからヴヴェイまで鉄道で一時間、そこから登山鉄道のような物に乗りレ・プレイアードへ

標高が1360Mのこの地点では5月下旬が通常見ごろの最盛期を迎えるそうです。

 

ナルシス以外のお花もたくさん、そしてレマン湖が幻想的に見渡す事ができるポイントもありました。

レマン湖から見える山々はフレンチ・アルプス(モンブラン)です。

ナルシスの群生に堪能した私は、ハイキングのシーズンとなるリギ・クルムへと足を延ばしました。

ハイキングのスタートからエンドまで、溢れるようにお花が咲いていました。

続いて、グリンデルワルドへ。グロッセシャイデック周辺にこの時期咲く雪割れに咲くクロッカスを見に行きました。たくさん咲いてましたよ~

グロッセシャイデックは標高が高いのですが、そこから下ると、もう6月上旬はグリンデルワルド周辺は本格ハイキングが十分できるお花畑が広がっていました。通常スイスのハイキングは6月中旬以降だとばかり考えていたのですが、そんな事はありません。多少、その年の雪の多さはあるものの、ハイキングコースを選択すれば、十分ハイキングを楽しめるのだと実感しました。

ツェルマットエリアは標高が高いので難しいかもしれませんが、このエリアはもうすべてのロープウェイが動いているとの事で、外国人観光客もたくさん訪れていました。(日本人はほとんどいませんでしたが)

まだまだ続きます。

この時期、飛行機代も安いですし、ホテル代も安いです。来年は格安で充実したスイスの旅を企画します!是非ご期待下さい!!

                                瀬藤