ブルガリアハイキング1班添乗報告

ヨーグルトとバラで有名なヨーロッパの小国「ブルガリア」に行って来ました。 2017年6月21日(水)~29(木)

街のあちらこちらに、ブルガリア正教教会がありました。左上の写真は、聖ゲオルギ教会は現存するソフィア最古の教会。その右横には、アレクサンダル・ネフスキー寺院など。

ブルガリア到着、2日目(6/23)この日からいよいよハイキングスタートです!

首都のソフィアから約30キロ離れた所にある、ヴィトシャ山。小学生の子供たちも遠足で来ていました。山の中腹1,800mより頂上2,290mを目指し、その後山を縦走します。

晴天に恵まれ、高山植物のお花があちらこちらに。右上の写真は、「石の川」と呼ばれるここ、ヴィトシャ山のあちらこちらで見られる、その名の通り石が川の流れのように繋がっている光景は、みごとでした。

6/24晴れ リラ七つの湖 ハイキングへ

ソフィアのホテルを出発する日に限り、ギリシャのテッサロニキからの団体バス3台のチェックアウトと重なり、朝食会場、ロビー、そしてエレベーターも

人、人、人であふれかえっていました!!

荷物の到着も遅れた事もあり、出発が30分遅くなりリラレイクに行くための

リフト乗り場に到着するも長蛇の列。。。。

 

週末にしかオープンしないので、地元の方もたくさんハイキングに来ていました。時間が足りなく7つの湖全部を周る事はできませんでしたが、それぞれの

湖を眺めながらのハイキングは、これまた最高!!

そして、想像はできてましたが帰りのリフト乗り場にも長蛇の列。帰りは40分待ち。なにせ二人乗りなので前に進まない。

リラ プリムローズ 湿地に咲く、ブルガリア固有のお花だそうです。

リラにしか咲かないと、ガイドが言ってましたがその後のムサラやバンスコでも見かけました。。。あら?

リラの湖から遠くに明日目指すムサラの山頂小屋が小さく見えていました。皆さん、テンションあがってます!!

奥の方の山の頂上にかすかに突起物がみえますか??そこが頂上です。

6/25 今日は、この旅行の一番ハードなハイキング、いやいや山登りの日です。気合を入れて行きましょう!! 

泊まっていたホテルは、週末とあって2夜連続でウェディングパーティーをしていました。

大音量で、参加者がダンスをする姿が印象的でした。音楽を聞いているとトルコで聞いたようなリズムに似ていて、そーいえば国境が接しているからかなどと一人で納得。

ゴンドラリフトで標高2,369mまで一気に上がり、ムサラ山頂2,925mを目指します。途中雪渓あり、アップダウンありの厳しい道のりを歩き最後、上の写真の右下の傾斜が何度がわかりませんが、必死に登る。

皆さん、おしりアップご容赦くださいね。

 

ゴンドラリフトを降りてきて

山登りの後の恒例の、乾杯です。

冷えたビール美味しかった。

他のヨーロッパに比べて格段に

 

物価が安い!ここのビール180円。

 

 

 

バスの運転手さんが、移動中わざわざ立ち寄ってくれた写真スポット。ブルガリアでは、ひまわり油をよく使うのでひまわり畑が一面に広がっていました。

 

世界遺産リラ僧院に向かう小さな町の建物をふと見上げると、こうのとりのつがいが子育て中。

今回のツアーは、天候に恵まれそして参加された方とは最終日のパジャマパーティーで盛り上がりと沢山の笑いに包まれたツアーとなりました。

 

ご参加の皆様、今回の旅行はたくさん飲ませてもらいました!! 万歳

 

添乗員:北畠