今年のケニアも大感動!!

お母さんと子どものひょう。

いろんな書籍に、5月が大雨期だと書かれている為、5月にケニアに訪づれる人は少ない。しかし私は雨期に4回ケニアにきているが、実際はそんなことは無い。確かに夕方に少し雨は降りますが、一日中降るわけではなくいし、雨が

少しふる事で、砂埃がずいぶんマシになる。また雨が降ると、動物たちが、活発に動きだすようにいつも思える。ナイロビ市内は確かに雨の多い季節になりますが、サバンナの気候はどうも違うようです。今年の5月のサバンナにも本当に動物が溢れていました。

今回のお客様はこの5月の時期を大変気に入っていただきました。理由は、ヌーの川渡りが無くても十分動物が溢れていた事や、ロッジに人が少なく、ほぼ貸切状態でゆったり過ごせて、雨が夕方少し降る事により、草原が緑で光っていた事だそうです。時として、どんと大雨がふる事があっても(今回はなかったのですが・・)それも、アフリカらしい体験となるのではないでしょうか。

今回、4連泊したマサイマラ・マラ・シンバロッジから、最後の夜、歌とケーキのプレゼントをしていただきました。お客様の少ないシーズンに来てくれて、連泊してくれて「ありがとう!」と言われました。確かに4連泊していたのは私達だけで、本当にホテル貸切状態だったのです。ゴールデンウィークなのに。

こんなに動物が見れて、ホテルからのサービスも最高で、人と大自然の仲間達に感謝の気持ちいっぱいになった旅でした。これからも頑張るぞ~~!!!!

今回はご参加の方に集合写真を掲載していいか、どうかお聞きしなかった為、

人の写真は載せていませんが、皆さんとても日焼けしてワイルドに変身し、帰国されました。

アンコールにお応えしてレオパッド(ひょう)・・ネコ科はやはりいちばんかわいい!!

 

瀬藤