秋の味覚と親知らず

こんにちは。朝晩もずいぶん涼しくなってきましたね。

もうまもなくで9月も終わりです。

秋のご旅行はお決まりでしょうか?ご相談はぜひセンターツーリストまで!!

 

さて、先日、お客様から今年も栗を送って頂きました。

(昨年もいただいたのです❤)

我が家でもおいしくいただきましたので、報告を。。。

今年は母1人に任せず、私も栗をむきましたが‥なかなか大変な作業でした。

コツがあれば教えて下さい。できれば来年のこの時期に。笑。

それはそれは立派な栗ちゃんたちでした。

屋台で見るような天津甘栗?よりも、もっともっと大きいです。

 

栗ご飯で家族4人×2杯ずつ、食後に甘露煮で、無事に胃袋へ。

ごちそうさまでした。

 

料理のプロになれば、このレベルです。(栗羊羹)

 

 

決して食べ過ぎた訳じゃない・・これが原因ではありません!!!が!!!

 

昨晩から左奥歯が痛み、今朝、病院に行ってきました・・

痛みの原因はいくつかあり、先生には「問題児」と言われましたが、

その中のひとつに、「親知らず」問題がありました。

本来、10代後半~20代前半にかけて、上下左右で計4本生えてくる歯ですが、

4人に1人は全く生えないそうです。そんな青春時代真っ只中に生えてくる歯が

私には生えてこなかったのに、なぜか、今、(20代後半)に1本、姿を見せました。スペースが足りないため、生えた部分を削り、今日の午前中で出会いと

別れを終えました。

治療中に先生が教えてくれました。なぜ、「親知らず」といのかを。

昔の人が名付けたので、現在とは少し違いがあるかと思いますが、

10代後半~20代前半に生えてくる、その頃は、子は親元を離れ独立していたり、死別していたり、親の知らないうちに生える歯、という生活の流れから

名付けられたらしいです。

他にも由来はあるそうですが、一番納得される由来がこれだそうです。

なるほどーーーー!!!

 

では、今晩にでも「親知らず」を親に報告したいと思います。

 

Y