初孫が生まれた

一人娘の孫が生まれた!37週で3800グラムあると診断され、まだ予定日より3週間早いのですが、そろそろ出さないと4000グラムを超えるということで陣痛促進剤を使って早めに出産させる事になった。入院して1日目、促進剤で3分間隔に陣痛がくるものの本陣痛に至らず、1日目は10時間痛みつづけたのですが

産む事ができず家族も本人もがっかり!明日がんばろう!

2日目朝7時から促進剤をいれてまた2~3分間隔の陣痛、昨日よりいたそうだ。今日こそは産みたい!という娘と家族の願いもむなしく・・2日目も出てこなかった・・まだ予定日よりも3週間も早いから・・でも痛みに2日間も耐えて産めなかった娘の涙を見るとわたしも辛くて娘を抱きしめて2人で泣いた。

3日目、私も3日間会社を休んで今日こそは!!内診で破水させてもらうとようやく本陣痛が来た!

そこからはようやく陣痛らしい痛みが襲ったらしく、看護婦さん、痛みが止まらない!無理・無理!と大騒ぎの末、ようやく出産。

生まれた子供のの顔を見るなり「ほんとに嬉しい!痛みなんて何もなかった!」と娘の一言。?痛みがなにもなかった?

生まれた子供はやはり3780グラム。本当に嬉しかったし、ホットした瞬間でした。産後、娘よりも3日間、腰を押し続けたおばあちゃんになる私は疲れが抜けず、筋肉痛に悩まされることになり、やれやれの今日この頃を過ごしています。このかわいい孫たちが大きくなっても平和な社会が続くようにと心から願う毎日です。