フランス・スイス 晴天の10日間でした!

2015年6月23日~7月2日、まずスイスのジュネーブ空港近くで1泊した一行は、翌日フランスシャモニーに行く前に、ジュネーブにある有名なチョコレート屋さんに立ち寄りたっぷり試食をさせてもらいました。

皇太子妃雅子様がバレンタインのチョコに皇太子様にプレゼントした記事が店内に貼られていました。



エギュイ・ドゥ・ミディ展望台3842mからの眺めです。


遠くにマッターホルンが見えますが

わかりますか?


6/26(日)宿泊した山岳ホテル

「ゴルナグラートホテル」からの

朝焼けの様子です。


この日は、頂上が黄金色に輝く様子は見れませんでしたが、翌日ツェルマットからの朝焼けではばっちり見れました!

今回のツアーのハイキング中で、自生するスイスの三大名花「エーデルワイス」(写真左の上から3番目)を見る事ができました。 この花を見るために、6kmのコースを歩いたので感無量。


去年は、あいにくの天気でマッターホルンの東壁を見る事ができませんでしたが、今年はこんな感じで見れました。頂上に吹く風が雲となって流れている様子が幻想的でした。

ツェルマットの街から340mほどの所に建つエーデルワイス小屋。有志と一緒に名物アップルパイを食べに往復2時間の山登り。


名物というだけあって、アップルパイの美味しさは登った者にしかわからない!!

毎日晴天に恵まれ、また よく飲み、歩く参加者14名様 ご参加本当にありがとうございました。

総歩km 36.6km 一人の離脱者もなく完歩された事がなによりでした。


添乗員 北畠 友理恵 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    熊﨑幸子 (金曜日, 10 7月 2015 21:01)

    初めての海外旅行、大満足でした。ここだけは行きたいと思っていたスイス。思った以上に素晴らしかったです。同行した皆さんもとても楽しい方たちばかり、又添乗員さんの心遣いがうれしかったです。本当にお世話になりました。またいい企画があれば参加したいと思っています。

  • #2

    一年前を思い出している参加者T・W (金曜日, 11 3月 2016 09:13)

    旅行から一年近く過ぎようとしているのに、スイスの素晴らしさが頭から離れません。すっかりスイスにハマりました。
    次回の企画は私用で参加できませんが、もう一度行ってみたいです。