たけのこ ♪ ビフォーアフター ♪

先週末に友の会会員の渡部さんから、たけのこを送って頂きました。

渡部さんとは今年の2月のベトナム旅行でご一緒させて頂き、

そこから今日のご縁につながっています(*^_^*)

 

大きな段ボール箱を開けると、わーお!!

立派なたけのこ!!

ここで少し雑学を…。

タケノコを切ったときに出る白い粉は、

たけのこの”うまみ”(チロシン)と呼ばれるそうです。

このチロシンはすごいんです!!

ストレスへの耐性を高める物質を増加させる働きがあるといわれています。

また、脳を活性化させてやる気を高めてくれる。

まさに、たけのこ食べて、やる気アップ!!

 

その後のたけのこちゃんは…

北畠家・夕食(たけのこごはん、天ぷら、煮物)


太田家・夕食(たけのこごはん、煮物)

たけのこ満喫♪

家族と一緒に美味しく頂きました。

 

お陰様で、太田は完全にやる気スイッチが入りました!!

このゴールデンウィークは全力で活動したいと思います!!

渡部さん、本当にありがとうございました!!