祝★京都人と桜@京都植物園

3月29日(日)京都の北山へ行ってきました。

大阪から阪急電車と地下鉄と乗り継いで約1時間15分ぐらいでした。

昨年末から京都で暮らし始めた友人Yちゃんの元へ!!

Yちゃんは高校時代から京都の人と街と建築物と食べ物(甘いもの)を

愛してやまない、京都に憧れる女の子でした。

そんな彼女が社会人になり、貯金をして、やっと憧れの京都生活を開始、

住民票も移して、完全な京都人になったのです。

今回はYちゃんの京都人になったお祝いをするために集まりました(笑)


まずは京都のおしゃれファミリーレストラン「東洋亭」でランチ。

トマトのサラダ、ハンバーグ、ライス(おかわりしました)、

食後にケーキとコーヒー。満腹!満腹!

その後はYちゃんの家で女子会。

約4時間…

途中、お茶とお菓子でエネルギーを補給しながら4人で全力でお喋りを

楽しみました。

疲れ切った大阪人3人に、Yちゃんが「京都植物園に行こう!」と提案。

そこは京都人の心のオアシス、かつ、デートスポットだそうです。(Yちゃん曰く)

一般は@200円、京都人になったYちゃんは

京都植物園の年間パス@1000円を持参していました。

いざ花と緑のあふれる植物園へ!!

とある占い師に緑色が良いと言われたことを思い出しました…。

緑色には精神を落ち着かせる、リラックス、またそれが自然だと

心を癒す効果があるそうです。身の回りに少しでも緑を取り入れること…

植物園で真っ先に緑の植物の写真を撮ってみました。

気持ちが不安定だなー。なんか落ち着かないなー。という方は

この画像を定期的に眺めてみてください。


緑を撮影した私達は桜を目指して園内を歩きます。

開花状況はバラバラでしたが中には綺麗に咲いている桜もありました。

夕方に行ったので少し暗めに写っていますが、それでも綺麗でした。

Yちゃんはこの植物園が大好きで、だから家も職場から遠くても

このエリアに決めたそうです。

鼻炎と植物全般にアレルギー反応を起こす私は目がかゆいのと鼻のムズムズ感を必死に隠し、Yちゃんに「確かに素敵な場所やね~良いとこ住んでるね!」と声をかけました。


植物の少ない大都会、大阪に戻り私のアレルギー反応はおさまりました。

リフレッシュできた週末でした(*^_^*)