新年明けましておめでとうございます!

2015年が始まりました。本年もよろしくお願い致します。


毎日寒いですね。事務所も年末年始はお休みをいただいておりました。

私は基本的には寝正月を楽しみました(^_^)/

1月1日だけ、大学時代の友人と京都へ初詣に行ってきました。

京都、京阪祇園四条駅からテクテク歩いて八坂神社を通り、

清水寺方面へ。

二寧坂のあたりの「阿古屋茶屋」に到着。

このお店は”お漬物&ごはん食べ放題”で人気のお店です。

人気店なので開店時間11:00に到着しましたが…すでに1時間待ち!!

寒空の中、お店の前で、待ちましたよ~。そしてついに店内へ!

席に着くとまずお茶を選びます(緑茶かほうじ茶)

そしてお皿を持って漬物コーナーへ!!お漬物は種類がたくさん!!

どれもおいしかったですが、私は”山芋の柚子風味”が1番気に入りました。

漬物、ごはん、雑穀ごはん、おかゆ、味噌汁が食べ放題です。

お値段は確か@1300円ぐらいだったと思います。京漬物がいろいろ食べられるので、個人的にはお得だと思いました。


ヘルシーな京漬物とごはんを楽しんだ後は、清水寺へ。

雪が降り始めたので速足でまわりました。

外国人観光客の方も多かったです。私達の目的は清水寺の中にある

”地主神社”=縁結びの神様にお参りをすることでした。

今年は自分の努力と神様の力を借りて、なんとか成就させたいものです(笑)

帰りはこんなに雪が!!!足元がすべるすべる!!

急いで八坂神社を目指します。

二寧坂、みんな転ばないようにゆっくりゆっくり歩いていました。

「ここでつまずき転ぶと二年以内に死ぬ」という言い伝えは「石段坂道は気を付けて」という警句が語り伝えられたものだそうですが…できたら転びたくないですよね。


八坂神社に戻り、おみくじを!!

私は「半吉」でした。皆様は順番をご存じですか?

私は「半吉」の存在を知りませんでした。一応は以下の通りだそうです。


大吉>中吉>小吉>半吉>末吉>吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶


半吉…なかなか上位でした(^_^)/

真面目に生活するようにと書かれていました。

これ以上どう真面目に生活すればよいのかわかりませんが、

とりあえず今年は無駄使いをしないよう努めたいと思います。


そう心に決めてから、帰りは河原町のOPAの新春バーゲンへ!!

正月早々、無駄使いから始まった私の年始でした。


今年もよろしくお願い致します(*^_^*)


センターツーリスト

太田 祐里