沖縄知事選応援の旅

10/28~30の2泊3日、今年の沖縄知事選は何が何でも負けられない選挙だという思いで同じ思いのメンバーで沖縄知事選応援に行ってきました。到着した日は統一連事務所で選挙の概要の説明をして頂き、その後2~3人のグループに分かれ各民家を訪問する宣伝行動をしてきました。

こんな感じで皆で歩いてきました。

マンションを廻っての宣伝行動では

「基地はもういらん!オナガさんに決めてるよ!」「仲井間にも民主党にも裏切られてきた!許せない!」

などの声も聞かれました。

2日目は普天間基地と辺野古へ

バスでは沖縄平和委員会代表理事の与儀喜一郎さんの説明をいただきました。この日、普天間基地ではオスプレイが旋回していてものすごい爆音でした。エンジンをかけて飛び立つまで1時間かかるとの事、そして一般家庭の上を旋回する様子をこの目で確かめてきました。こんな基地は1日も早く撤退して欲しいという              悔しい気持ちでいっぱいになりました。

辺野古では選挙応援で沖縄にきている植田さん(大阪安保)と合流し、お話しを聞かせていただきました。

最終日はオナガさんの出陣式です!ぜったい勝ってや!とみんなで応援しました。最後に瀬長亀次郎さんの「不屈館」に行って「亀さん」に今回の気持ちを報告をしてきました。



         S.T