渡辺武先生と行く戦国の城跡めぐり 第3弾 備中松山城と但馬竹田城行ってきました!

10/21(火)~10/22(水)渡辺先生を含め47名の参加者でした。

1日目は、雨予報がまさかの晴れに。晴れ男、晴れ女の念力?がきいたのか備中松山城に向かって歩いている時も汗だくになる程の天気に恵まれました。

 

 

岡山県の高梁にある吹屋(ふきや)のホテル「ラフォーレ吹屋」の横には、旧吹屋小学校がライトアップされ幻想的でした。 

吹屋の町並みは、どこかにタイムスリップしたかのような雰囲気のある町でした。

2日目は、あいにくの雨模様でしたが、但馬竹田城にも行きました。ちょうど他のツアーの団体と重なり登るにも長蛇の列。と思いきや、前日は曇っていても3時から4時の間に1,000人の入場者があった!!というほどの人気ぶり。

 

まさに、怒涛の勢いで入場者がなだれ込んでいるイメージでした。

 

4年前に家族で行った時には、自由に動き回れ、一方通行の順路もなかったのに、ここまで人気が出てしまうとあの立て看板やら規制のロープはいた仕方ないのか。。。。残念でなりません。

 

2日間バスの中でたっぷり先生の歴史の話し、お城の話しを聞けました。

 

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

添乗員:北畠