最近ちょっとはまった面白雑学

最近雑談をしているうちに同じ意味をもつ言葉のように思えるのに実は意味が違うという話題が出ました。会社のお昼ごはんの時、皆に聞いてみてもいつも使っている言葉なのに分かっているようで知らなかったんだ!

と盛り上がりました。皆さんも是非考えてみて下さい。案外、「へえ~!!」と思うかもしれませんよ^0^

 

 

●「病院」と「クリニック」の違いは?

病院はベッド数が20床以上

クリニックはベッド数が19床以下

●「ベランダ」と「バルコニー」の違いは?

ベランダは屋根があるスペース

バルコニーは屋根がないスペース

●「コンディショナー」と「トリートメント」の違いは?

コンディショナーは髪の表面を湯分で保護し、髪が痛むのを防止

トリートメントは髪の内部に浸透し、痛んだ髪の成分を修復

●「カフェ」と「喫茶店」の違いは?

カフェはアルコール飲料がある店

喫茶店はソフトドリンクしかないお店

●「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは?

そうめんは直径1.3mm未満で麺を手で伸ばして作る

ひやむぎは直径1.3mm以上~1.7mm未満で麺を細く切って作る

●「貯金」と「預金」の違いは?

貯金は郵便局に預ける事

預金は銀行に預ける事

郵便貯金は国が国民に貯金を奨励する目的で設立したのがはじまり

銀行預金は預けたお金を運用してもらうのが本来の目的

一時的にお金を預けるから預金という

●「オナラ」と「屁」の違いは?

オナラは音が出るもの

屁は肛門から出る気体のことをいう

オナラの語源は室町時代、宮廷に仕えた女官が「オナラ」を「お鳴ならし」と言ったのがきっかけ

●「招待」と「誘う」の違いは?

「招待」は招かれた際にお金を払う必要がない

「誘う」は招かれた際にお金を払う事がある

●「天気」と「天候」の違いは?

天気は数分から1週間程度の気象状況

天候は1週間程度から1か月程度の気象状況

●「たくさん」と「多い」の違いは?

「たくさん」は全体の8割以上の割合を占める

「多い」は全体の半分以上の割合を占める

●「寝る」と「眠る」の違いは?

「寝る」は体を横にして休むこと

「眠る」は横になろうが立っていようが、体の脳の活動が一時休んだ状態

●「世界新記録」と「世界最高記録」の違いは?

世界新記録はどの場所でも条件が同じ競技

世界最高記録は同じ条件にする事が困難な競技

●「怒る」と「叱る」の違いは?

「怒る」は腹を立ててる状態

「叱る」は相手の事を思って注意する事

●おにぎりとおむすびの違い

・おにぎりは形を問わずご飯を握ったもの

・おむすびは三角形に御飯を握ったもの

おむすびは古事記に神霊を表す言葉として登場している

約1300年前、山を神格化していた日本人は米を山型に握って食した

●「雲行きが怪しい」と「風向きが怪しい」の違い

「雲行きが怪しい」は、天候の具合を見るように自分以外の成り行きや形成を見ている状況

「風向きが怪しい」は風が自分にあたることから自分の状況を表す

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    T・W (金曜日, 11 3月 2016 09:29)

    面白雑学 レクレーションの合間に使わせてもらいました。
    結構盛り上がり、おなら、おにぎりでは大笑いでした。 
    又楽しい話があれば知らせて下さい。