世界遺産アンコールワットの旅

気が付けば、もう月末ですね。

大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

さて、2014年最初のブログ記事です。

私は1月4日から2泊4日でカンボジアへ行ってきました。

今回は食べてばかりの内容ではありません!真面目に書きます!

 

カンボジアへは直行便がないので、一度、ベトナムのホーチミンで

乗り継ぎがあります。行きの乗り継ぎにはとても時間がかかりました。

今回は新婦人奈良県本部の皆様もご一緒で、女性が多い、まさに女子旅でした。

 

2泊4日というコンパクトな海外旅行でした。

到着した日は夕食後、ホテルへ行き、翌朝に備えました。

 

2日目は朝5時半出発!

まずはアンコールワットの朝日鑑賞へ行きました。

到着した時は真っ暗で、足元を懐中電灯で照らしながら歩きました。

だんだんと日が昇ってきます。

ベストポジションを確保!

日が昇るのを待ちます。それにしても人が多い…

ガイドさんに「今日は特別に多いんでしょうか?」と聞いてみたら、

「いえ、むしろ今日は少ないぐらいですよ」と言われました。

やっと見えてきました!

遺跡の真ん中に上がるのかと思いきや、だいぶ予想とは外れた場所から出てきました。

それでも綺麗でしたね~(*^_^*)

 

ホテルに戻り朝食、その後は終日、遺跡観光の日でした。

午前中はアンコールトム!

(プチ自慢★この写真は2014/1/30しんぶん赤旗の若いこだま欄に掲載されました!)

午後からはアンコールワット!

中にも、遺跡の一番高いところにも上がりました!

そして夕方にはプノンバケンの丘へ行きました。

片道20分くらいの山道を登った先には、綺麗な夕日が見えました。

夕食時には「アプサラ」ショーを鑑賞しました。

お姉さん達の手や指先は、ありえないぐらい曲がっていました。

この踊りを習うためには、専門学校に数年通うそうです。

 

翌日は井戸をプレゼントした村の皆さんと交流。

アンコールワット遺跡群のような素晴らしい世界遺産も大事にしつつ、

国民の生活、基本となるライフライン、水道や電気の設備はもっと充実させて

ほしいなぁ~と感じた旅となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

太田 祐里

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Theola Bower (日曜日, 22 1月 2017 15:56)


    Thanks for another magnificent post. The place else may just anyone get that kind of information in such an ideal approach of writing? I have a presentation next week, and I'm at the look for such information.