ネパールとブータンへ

感動のネパールとブータンの旅

 今回の旅を短くするのは至難の業・・・しかし、ポイントをまとめてみます。

ネパールはさすがヒマラヤの宝石と言われるだけあり、パノラマに広がる真白

な山々の景色は本当にすばらしく、観光地ポカラでは色んな国の観光客がゆっ

たりと過ごすのどかな町でした。

 国民総幸福量を掲げる国ブータン、この国に訪れて感じた事は、インドや中国

に囲まれて双方の国の文化の影響をうけながらも、こんなに独自のの個性を持ち

アジアのどの国にもない雰囲気がある国です。これは経済発展よりも、これから

の子供達に美しい自然を残すことが重要だとの考えに反映するものだと思います。

 建物はすべてブータン仕様のデザインで統一した建て方でないと、建築許可が

おりないそうで、仕事着や制服は「ゴ」や「キラ」と呼ばれる民族衣装と定めら

れています。病院も学校も無償で高校生になりテストの70%をクリアすれば

高校の費用も無料です。年金はありませんが、大家族で暮らしていて、自殺は殆

ど聞かないそうです。電力は水力と太陽光のみです。どの町も小さいのですが、

かわいらしいのです。私は、出会う人すべてが穏やかな表情のこんな国はアジア

で訪れたことがありません。子供達の笑顔は本当に素敵でした。

                                  T.S